MONIPLA

MONIPLA スタッフブログ

山梨B級グルメ

こんにちは。
モニプラスタッフブログの ムーさん です!

めっきり冷え込んで外出が億劫になる時季となってきましたね。
僕は冬用の棚から早々にタートルネックを取り出して着込んでいます。

さて、この週末にちょっとした野暮用で山梨県に出かける機会がありました。



▲車を走らせてもよかったのですが、この日は気分で高速バスを利用。片道2時間程度です。


朝早めだったでバスの中では首が痛くなるほどガン寝をしつつ、
気がつけば甲府駅に到着していました。



快晴です! 寒いですが・・・。

宝石の街と呼ばれる甲府。もとは水晶産出の地として知られていたそうですが、
戦後に貴金属の取引や加工が当地に集中するようになり、宝石の街となったそうです。

話を戻して、さっさと用事を済ませて帰りのバスまで少し時間があるということで、
現地の知人に紹介してもらって日本蕎麦屋で昼食を取ることに。

そこで出てきたのが、この鳥モツ。


砂肝、レバーにハツ。野菜が少し入っているのも特徴的ですね。
ちなみにうずらの卵のようにみえるものはキンカンというらしく、卵巣なんだとか。

名前を聞くほど実際に食べたことなかったな、と思いながら
口に運んでみると甘辛くてギュッと凝縮された味がクセになる!
飴状になるまで煮詰めた照り照りのタレがまた美味しいんです。

結局、メインの蕎麦がくるまでに一気に平らげてしまいました。

この甲府鳥もつ煮、全国のB級ご当地グルメとしても知られているそうですね。
B級と呼ぶにはあまりに美味しすぎる料理でした!
百貨店にいくとお土産用に鳥モツのタレが売っていて、
ご飯にかけてもいいし、魚を煮ても合うのだそうです。

ご当地グルメって、言葉の響きも素敵ですよねー。
ほかの地方の料理も食べたくなってしまいました。 😀

それでは、また!

コメントを書く

コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。