MONIPLA

MONIPLA スタッフブログ

いずれがアヤメかカキツバタ

こんにちは!
モニプラブログスタッフ ムーさん です。

近所を散歩していたら、花菖蒲が咲いていたのでパチリ。

 



 

これは白ですが、ほかにも黄や紫など、
色とりどりに咲き乱れていました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

梅雨時期に咲く花といえば、
ほかにもアジサイ、ツユクサなどがありますね。

この花菖蒲も、6月に咲く代表的な梅雨の花です。

ところで、アヤメという植物がありますが、
あちらも漢字にすると「菖蒲」になります。

咲く場所や背丈をよくみると違いが分かるのですが、
確かにややこしい・・・。

昔の人も、区別がつかずに
同じ漢字をあててしまったのかもしれませんね(・∀・)

コメントを書く

コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。