MONIPLA

MONIPLA スタッフブログ

もう一つの天体ショー

こんにちは、モニプラブログスタッフ いづみん です。

GW中に話題になりました
スーパームーンはご覧になりましたか?
私のfacebookのウォールもスーパームーンだらけになりました。
関係ないですがムーンといえば「セーラームーン」と思ってしまいますw
あ、世代がバレますねwww

そんなスーパームーンに続いて
今月はもう一つ空の話題があることをご存知ですか?

2012年5月21日 金環日食



※画像はお借りしました

金環日食とは皆既日食とは違い太陽が全部隠れるわけではなく
太陽がまあるい金の環のように見えるそうです。
でもこれは地域がかなり限定されるようですね。
うまく観測できない地域では部分日食になってしまうとか・・・。
天体ショーは気象条件もよくないと見れませんし
今年の金環日食、うまく見れるかはわかりませんが
当日は空を見上げてみたいと思います(*´∇`*)

肉眼ではよく見えないそうですし
眼によくないそうですので
専用のグラスがあると素敵ですね!

日本気象協会ファンサイト
金環日食グラスがモニターできるイベントが本日まで開催!
気になる方はぜひ♪
【日本気象協会】金環日食に関するアンケート募集!

実は私はこちらのイベントで金環日食を知りました~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

コメントを書く

コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。